仮設
先週、火曜日のこと。
夜、お客さんとの懇親会の最中、自宅から電話。
娘がお風呂に入っている時に、急にお湯がでなくなった、と。
またか。
実は、ひと月ほど前にも、朝、シャワーを浴びていると急にお湯が冷たくなった。
ボイラーの故障ね。
こういうのは、1年前にもあって、その時は室外機のコンセントを抜いて、一度、リセットしてやると治ったので、ひと月前にもそうやって難を逃れた。
実は、その日の朝、またまた湯が出なくなったので、リセットしたばっかりだった。
その時に、うちの家内にリセット方法を教えていたので、それを試したんだけど、ダメとのこと。
おいおい、本格的な故障かい。
何を隠そう、
そろそろやばいと思い、昼間に、うちを建てたハウスメーカーのアフターサービス担当に電話して、下請けの業者さんとも点検の話がついていた。
ただ、この時期、混み合ってて、行けるのは土曜日とのこと。
しかし、こちらとしては事情が急変していて、すぐにでも来て欲しい。
で、
再度、電話して、風呂にも入れないので困っているのです、このままでは加齢臭で臭くなってしまいます、と半泣きでお願いすると、金曜日の午後になんとか来れるとのこと。
まあね、1日でも早く修繕して欲しいわけですよ。
で、
金曜日、
業者さん、来られました。
点検されました。
オフィスにいた私と電話で話しました。
曰く、
修理すると10万円以上かかります。
きっと来年も別の部分が故障するでしょう。
通常、ボイラーは8年から10年が寿命です。
おたくのは13年です。
よく、もちました。
、と。
私、
はいはい、わかりました。
では、大至急、新品と交換してください。
業者さん、
うちは修繕だけです。
交換はできません。
私、
しばいたろか。
と、言いそうになって、
グッとこらえて、
わかりました、
といい、
再度、
ハウスメーカーの担当へ電話。
担当曰く、
新品との交換なら、
当社リフォームセンターが担当になりますので、そちらから電話させます。
私、
しばいたろか。
と、言いそうになって、
グッとこらえて、
わかりました、
といい、
電話を待った。
で、
リフォームセンターから電話あり、
まず見積もりをファックスします。
しかし、取り付けは週末を挟みますので、今、発注をいただいても25日頃でしょう。
、と。
私、
しばいたろか。
と、言いそうになって、
グッとこらえて、
わかりました、
といい、
電話を切った。
あかん、
ハウスメーカーはあてにならんと、私も家内も怒り。
こうなったら、
自力で知り合いのツテを通じて、ノーリツの石油給湯器を扱ってる業者さんを探して工事してもらう、と金曜日の段階。
私、
まず米沢市内の電気屋さんに、
社長が知り合いなので、メール。
以前、給湯器を扱ってると言っておられたので。
並行して、
facebook友達の山形市の知り合いにもメール。
米沢の子会社にすぐに対応させるとのこと。
一方、
家内は秘書さんと話をして、出入りの業者さんを紹介してもらう。
それに加えて、このネット時代に、ネットを活用しない手はないと、家内が最新機種の価格調査および取り付け業者を探した。
で、
土曜日の段階で、
見積もりでました。
まずハウスメーカー、350000円。
電気屋さん、ノーリツ扱ってません。
FBつながり、284040円。
秘書さんつながり、328320円。
いづれも設置は25日。
で、
本日、日曜日、
実は、ネットで山形市の業者さんが給湯器の機種と工事費込みの値段なんかを詳しくホームページに掲載していて、それによると、同じ給湯器が、取り付け工事費込みで230000円。
なんだか、胡散臭いんだけど、金曜日に、とりあえず電話して機種を告げると、パチパチと算盤をはじいて(?)、23万円です、と。
で、
いつ工事できますか、
と試しに聞いてみると、
25日頃、とのこと。
で、
試しに、
今、風呂に入れなくて困ってるんですけど、
と告げると、
じゃあ、
仮設の給湯器を取り付けるので、新品が来るまで使ってください、
と。
おいおい、話がうますぎるで、
と思いつつ、
こちらとしては藁をも掴む心境なので、
いつ、現地の下見に来て見積もりいただけますか?と聞くと、
日曜日に行きます、と。
で、
きょう、
約束通りに業者さん、
拙宅においでいただき、現地を下見、
給湯器を点検して、
よく13年ももちましたね、
と同じことを言われた。
で、
約束通りに、
仮設の給湯器を設置。
配管の一部も交換が必要だということで、
見積もりも、
工事費込みで25万円。
ダントツで安い。
業者さん曰く、
うちは値段は積み上げです。
仕入れ値があって、そこに一定の利益と工事費を加えます。
他者は引き算で、定価からどれだけ引けるか、なんです。
だから、うちが一番安いです、と。
なるほどなるほど。
いろいろ話をすると、今の時期はやっぱり忙しくて、土日はありませんよ、とのこと。
で、
学んだ教訓。
その1)ハウスメーカー経由は遅くて値段が高い。
その理由、通常、家を建てたらとりあえず不具合はハウスメーカーのアフターサービス担当に連絡するので、固定客とみなされてる。下請けにとっても固定客なので、余裕かまして対応遅い。
その2)人的コネクションを最大限生かして同時進行で解決に当たるべし。
連絡して、もっとも早く対応するところが信頼性が一番高い。そういう意味ではFBつながり業者さんが対応良く、下見にもすぐ来てくれて、見積もりもネット以外では最安値。FB友達を信頼すべし。
その3)ネットを活用せよ。
少なくとも、製品単体の最安値がわかります。ということは、ハウスメーカーがそれだけピンハネし、業者さんがどれだけ儲かるか、わかります。だから、見積もりが妥当かどうか、判断できるわけです。だいたい、カタログの定価ほどいい加減なもんはありませんからね。
その4)業者さんへ
給湯器のようなインフラに関わる設備を扱うのであれば、代替機くらいは常備して欲しい。少なくとも、ハウスメーカーはピンハネして値段が高いんだから、サービスの一環として当然のごとく代替機を備えるべきでしょう。
そんなわけで、久々に自宅の風呂にゆっくりはいってくつろいだ今夕なのです。
最後に、
業者さんをご紹介いただきました皆様、ありがとうございました。
また、お風呂をいただきましたご近所の鹿野家の皆様に深く感謝いたします。
心まで暖まりました。