最終講義の一日
大学教授が退官する時には、通常の授業以外に「最終講義」を行って、これまでの足跡をたどる。
これまで人の最終講義に出席したことはないのだけど、昨日は長井勝利教授の最終講義に出席した。
その一日を紹介したい。
長井教授は、管理人が平成元年に山形大学工学部高分子化学科に助手として着任した当時の講座の教授で、これまでどれだけお世話になったかわからない。
35年の山形大での研究生活を振り返られ、代表的な研究を紹介されたが、その8割ほどは見覚えのあるもので、とても懐かしかった。
ご講演中の長井教授。さすが大学教授の風格。
熱心に聞き入る聴衆。
花束贈呈で〜す。お疲れさまでした。
4月からは企業の顧問として第二の人生を歩まれるそうだ。
ますますのご活躍を。
卒業生も、たくさん集り、過日、長井先生の高分子科学功績賞受賞の際、小野川温泉祝賀パーティに駆けつけた連中もやってきた。
講演後の茶話会の様子。「お茶」といっても大人のお茶だ。
恋人募集中の独身4人組をここで紹介。
一番左は町屋です。
勤務先はソニーケミカル、推定年齢35±2歳、推定年収800万円。
年齢より若く見えるのが特徴。
左から二番目は、腹話術の人形、じゃなくて、小林。
勤務先は三井化学、年齢41±2歳、推定年収1000万円。愛車は顔に似合わずシトロエン。
左から三番目は、タコ入道、じゃなくて、小畑。
勤務先はコニカミノルタ、年齢41±2歳、推定年収950万円。
下半身に自身あり。
一番右は、佐竹。
勤務先は旭硝子、年齢41±2歳、推定年収1200万円。愛車はVWパサート。
米沢興譲館高校出身。
下半身に自信なし。
ご希望のアイテムをご指定いただき、管理人までご一報を。
せっかくだからと、管理人の研究室の見学も。
まずは、オフィスから。
東北リコーのドクター浅田。だれの椅子やと、思とんねん!
佐竹とタコ。
サイエンス誌掲載論文著者の木村研究員を見つけ握手の浅田。
茶話会後の一次会は、大学から歩いて5分の「ほんまち亭」へ。
現役学生含め、数十名が集結。
次は、選抜部隊で長井先生をお連れして「弁慶」にて二次会。
19年前と変らない懐かしい店内。
十数年ぶりのスリーショット。
三次会は、長井先生に連れられてカラオケ「四季」へ。
佐竹の隣は、宇部丸善ポリエチレンの西下。
長井先生、町屋とデュエット。
十八番は、「あ〜あなた、まか〜せの〜♪」
いつものように、お決まりのクルクル。
佐竹、一曲目熱唱。
佐竹、二曲目。何かにバカ笑いの西下。
佐竹、三曲目。
佐竹、四曲目。ひつこいっちゅうねん!
最後は、静かにワインバー「ともしび」へ。
福王子法林画伯ゆかりのマスター。
画伯の絵画。
記念の寄せ書きで〜す。
最後まで、佐竹、佐竹の一日であった。
こばと代行で、帰宅したのは、午前3時。
これが、典型的な最終講義の一日なのか。
ご支援の、ポチッ、よろしく↓
人気blogランキングへ