« Dear Mr. Stringer | トップページ | 今どきの若いヤツ »

2007年10月 5日 (金)

馬馬虎虎会

 
 
きょうはちょっと寝過ごした。

リビングに行くと、妻が「おじいちゃんが死んだ」なんて、平気な顔をして言う。
あれっ、手術は成功したし、もし妻の父に何かあったら、こんなに平気でいられるのかと思い、しばし考えてわかった。NHKの朝ドラの米倉斉加年演ずるおじいちゃんが亡くなったのである。
 
ふ〜、朝からビビらすなよ。
 
朝食には、昨日のお客さんが持ってきてくれた「551蓬莱の豚まん」を二ヶ食べた。ここの豚まんは、タマネギの甘味が絶妙で、病みつきになるぐらいおいしくて私の大好物リストの上位にランクされている。
新大阪駅から新幹線に乗る時は、必ず買うのだ。
 
きのう、くれた人が、「最近、気のせいか具が少なくなって皮が厚くなったんですよね〜」、と話されていたが、今朝、食べてみたらホントにそうだった。気のせいじゃないですよ。
食べもの屋さんは、はやると質が低下するのだろうか。
 
寂しいことやね。
 
大学に着くと、投資会社Q社のIさんらが来られていた。
有機ELや有機太陽電池にご興味をお持ちで、この分野のことを聞きたいらしい。有機ELは、ディスプレイの市場が大きくなり、来年からは照明市場も生まれる。けど、太陽電池は時間がかかりますよ、とお話しした。
 
その後、山形有機エレクトロニクスバレー構想関係者と打ち合せ。
今年度、新たに採択されたNEDOプロジェクトがもうすぐスタートする。
約2年半でパネルの発光効率を20lm/Wから40lm/Wに向上させるチャレンジングなテーマだ。
 
気を引き締めるために、昼は「らあじゃ」でスープカレー。
最近オプションで加わった「空絶辛」の辛さも安定的に再現できるようになってきた。脳細胞から皮下脂肪まで活性化した。
 
よしよし。
 
 
(写真)本業は隣のアウトドアショップです。
 Photo_10
 
(写真)空絶辛スープ大盛り、まさに血の池地獄
Photo_11
 
 
午後は、特任教授の横山先生と打ち合わせ。先生は、企業とのおつきあいが多く、いろんな技術を持つ会社をご存知で貴重な存在だ。
昨日も遅くまでお付き合いいただいた。

3時から、商社の方と城戸ベンチャーの打ち合せ。年内には立ち上げたい。
ちなみに、城戸ベンチャーは有機ELパネルの製造会社ではありません。
勘違いされる方がおられるので、念のため。

夕食は、馬馬虎虎会(まあまあふうふうかい)の会合に呼んでいただく。
馬馬虎虎とは中国語で、「まあまあ」、「ぼちぼち」の意味。
市内の羅医院の羅先生を中心に、会社の社長さん3名が加わった、チョイ悪オヤジの会である。
私はチョイ悪じゃないので、資格はないのだけれど、面白がってたまに呼ばれるのだ。

割烹「新柳(しんやなぎ)」で、コースの和食。
ここは、個人では来ないけど、宴会でたまに来る。
 
 
Photo_9
 
 
二次会は、ラ・セーヌというカラオケスナックへ。
米沢市内では、学生がいたるところでバイトをしていて気を抜けない。
羽目をはずせないのだ。
ここも例外じゃない。

11時過ぎに帰宅。
明日は、朝7時42分発の「つばさ」で東京だ。
早く寝たい。
 
 
 
もうすぐ7位のなのでお願いします、ポチッ↓
            人気blogランキングへ
  
  


« Dear Mr. Stringer | トップページ | 今どきの若いヤツ »