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2020年12月 7日 (月)

ブレーク

    

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今日の仙台からのお客さん。

お菓子メーカーの方なんですけど、

大阪で認められたら本物ですよね、

という話で盛り上がり。

     

シュークリームの話になって、

大阪人が好きなお菓子といえば、

ヒロタのシュークリーム。

      

あれって、

お好み焼き、たこ焼きと同じ、

粉物なんですよ、と。

      

いわゆる、

京都の和菓子とは対極にあります、

とのこと。

      

そうですね、

設備投資も、

伝統も、

職人技も、

いらないです。

     

安くて、おいしい。

それが一番重要です。

       

カステラも日本人は大好き、

そこで、

カステラとシュークリームを合体させて、

できたお菓子が、

萩の月

     

まあ、

そう考えると、

このお菓子がヒットするのは間違いない。

    

シェイクのお話も、

ヒットのきっかけはテレビ。

     

枝豆のシェイクを売り出したのは仙台駅。

一階に小売スペースが確保できたので、

2階、3階と同じおみやげ物屋じゃ面白くない、

ということで、

和菓子喫茶店

       

その中で売り出した枝豆シェイク

最初は

水面下の存在、数ある商品の中のone of them

それを取り上げたのがマツコ・デラックスさん。

それで一気に浮上、ブレイクしました。

  

まあ、

基本的にどちらも美味しいこと

が大前提。

    

今や、ブレークするきっかけは、

テレビ、雑誌から、

インスタ、YouTubeに移りつつあります。

   

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商売というのは、

時代によって変えていかないと、

単に美味しいだけだと、

埋もれてしまいます。

 

おいしくて、しかも健康になる     

ベジアの商品も、

そろそろブレイクさせたいと思っています。

      

        

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