« ラジオの深夜放送 | トップページ | オンライン講演会 »

2020年6月23日 (火)

情熱市場オンエア

   

昨日の夕方5時過ぎ、

先日ロケのあった山形放送の情熱市場が放送されました。

ちょうど、その時間帯に研究室のZOOM雑誌会があったので、

録画して、きょう、晩御飯を食べながらゆっくりみました。

    

Img_0252

   

まあ、

時間帯が時間帯なんで、

正直、これまで観たことなかったです。

すいません。

    

Img_0259

 

で、

いきなりドアップで出ました。

山形大学発ベンチャー、ベジア社のジェラート。

アンデザートブランドで発売してます。

     

以下、

会話の内容がうろ覚えなので、

こんな感じ、みたいな、

少々誇張紛らわしい表現があるかもしれませんが、

そこんとこ、お許しください。 

       

Img_0290

    

こんにちは、

きょうはよろしくお願いしま〜す! 

   

Img_0300

   

城戸先生は有機ELがご専門なのに、

なんでジェラートなんですか?

    

あのねえ、

人は見かけによらんて言うでしょ、

こう見えて、

食べるの好きなんですよ。

飲むのも好きですよ。

    

Img_0306

  

特に甘いもんではジェラート大好きやから。

大学生になって、一人暮らし始めて最初にやったことは、

レディボーデンの500mLカップを買って食べることやったからね。

   

今でも

世界中旅してるけど、

ジェラート見つけたら食べるしね。

まあ、

ジェラート王って呼んでくれてもええよ。

ジェラートキングでもええし。

 

そんなオレが唯一認めるジェラートは、

ナポリのジェラートやね。

  

他の国はあかん。

こないだスペイン行ったけど、

あかんわ。

 

日本でもジェラート屋いっぱいあるけど、

オレが満足するのはないね。

    

そやから自分で作ったの。

わかる? 

ジェラート王の気持ち。 

    

Img_0318

   

それにね、

内緒やけど、

ジェラート作るのに、

最先端流体力学が使われてるねん。

わかる?

流体力学やで。

工学部らしいやろ。

   

Img_0322

 

常温除湿乾燥機って言うて、

機械工学科の鹿野一郎先生の発明や。

あの先生は、ゴルフは下手やけど、

気流のシミュレーションとか、

液体の流れとか、コンピューターで計算するからね。

人は見かけで判断したらあかんよ。

   

Img_0327

   

有機ELの研究とジェラート作りのどっちが楽しいって?

アホな質問すんなよ、

ジェラート作りに決まってるやろ。

  

Img_0356

    

よっしゃ、

実験室見せたるわ。

極秘の実験室やで、

見たこと、聞いたこと、人にいうたらあかんで。

  

Img_0359

  

見てみ、

これらのサンプル。

めっちゃ色が綺麗やん。

香りも残ってるし、

もちろん美味しいで。 

これが常温除湿乾燥機のチカラやね。

    

よっしゃ、

ちょっと試食してみよか。

  

Img_0368

   

なんか、

芳醇な香りが、

とか小難しい表現してるけど、

一言で言うと、

うまいねんやろ? 

  

うんま〜、でええやん。

食レポ落第やで。

   

Img_0377

    

例えばやな、

こんな感じでもええし、

   

500mL食べた〜い。

   

どんだけうまいねん、

って見てる人思うやん。

想像力を掻き立てるやねん。

     

Img_0382

    

そうですねえ、、

や、あらへんで、

もっと勉強し。

   

Img_0404

   

秘伝豆な、

鼻に抜ける香りて、

また、小難しいこと言うてるやん。

    

うんま〜、

たまらんわ、

でええねん。

     

Img_0393

   

ちょっと、

うまさの秘密教えるけど、

ここだけの話やで、

絶対、他で言うたらあかんで、

 

粉は2種類使てるねん。

はい、これだけ。

      

Img_0415

   

お値段がちょっとはるって?

カネのこと言うなって、

やらしい。

  

例えばやなあ、

ルイビトンのバッグが5000円で買えるか?

銀座で500円で昼飯食えるか?

   

Img_0416

   

うまいもんは高い。

しゃーないやん。

  

Img_0418

    

そやから、

日本全国の人に言いたわ、

ジェラート好きを名乗るなら、

これを食え。

そう言うこっちゃ。

   

うちの大学のナポリ人の教授らも

ナポリに持って帰りたい、

とかナポリに店開け、とか

とにかく大絶賛やからね。

   

Img_0420

  

あ、それから後ろのポスターやけど、

ええコピーやろ!

 

そやのに米沢の道の駅のジェラートコーナーで掲示しよと思って持って行ったら、

売り場の担当者が、

 

過激すぎる

   

やて。

どこが過激やねん。

こんなポスターが過激やったら

大阪人の存在自体が過激じゃ。

  

Img_0430

   

と言うことで、

鷹山秘伝豆おきたまラムレーズンのジェラート6個詰め合わせ、

3240円。

   

このクオリティで、

この値段、

高いか、安いか言うたら、

安いな。

  

しかも、

100個限定やし。

  

Img_0435

 

で、

スタジオのお兄さんとお姉さん、

て言うか、

おじさんとおばさん。

  

Img_0441

  

まず

レーズンを見てびっくり。

  

まあ、

ふんだんに使ってますよ。

おいしい地元産デラウェア。

   

Img_0444

  

お二人で仲良く試食や。 

  

Img_0450

  

おおお、

うんめえな、これ。

  

Img_0463

 

あらホント、

うんめえ。

    

Img_0469

    

みなさん、

城戸先生の言うとおり、

これ500mL食べたいです。

   

Img_0471

 

っと、

こんな感じの進行だったと思います。

 

ただいま、

ネットでも絶賛発売中です。

      ↓

情熱市場のサイト

  

売り切れる前に是非!

   

 

こちらのご支援のクリックもお願いします。

           ↓

         

    

« ラジオの深夜放送 | トップページ | オンライン講演会 »