« すきやき | トップページ | 教育とは »

2017年7月12日 (水)

清真高校サイエンスキャンプ

 
 
 
昨日から茨城県の清真学園高校のサイエンスキャンプを実施しました。
これは、スーパ−サイエンスハイスクールに指定されている清真高校向けに実施している有機ELの実験を体験するイベントです。
 
 
実は、今回ですでに8回目ということで、一回目に参加した生徒さんは、大学を卒業して社会人になってるくらい歴史があります。
 
ということは、  
引率のオオロク先生も最初にお目にかかったときは8歳若かったということになります。
 
 
今も、お若いけど、、、
 
 
 

 
 
 
まず、私の講義から始まり、
有機EL材料の合成、
デバイスの作製、評価などを行います。
 
 
 
 
 
 
最近では、スマート未来ハウスも見学したりして、
有機エレクトロニクスが生み出す未来の生活も体験します。
    
  
  

    
 
 
もちろん、お昼は大学生協で。
 
 
   

  
 
 
最後に集合写真と、
サイン会で、
しめくくり。
 
  
  
 
 
 
なんか、千葉助教のサインの方が大きいのが、
気になるものの、
 
 
みんな、
楽しんでくれたみたいでよかったです。
 
 
 
日本を支える科学者に育ってくれることを心から願ってます。
 
 
 
 
 

 

ご支援のクリックを↓

          

 

 


« すきやき | トップページ | 教育とは »