« 東北でよかった? | トップページ | なんかなあ »

2017年4月27日 (木)

怒り

 
 
 

 
 
 
先週のことですけど、
 
 
午前中、山形市の本部キャンパスで記者会見があって、そのあと横浜まで移動なので、自家用車で米沢駅に走って、新幹線で山形まで行き、記者会見後は山形から直接、東京駅経由で横浜に行こうと思ってました。
 
 
9:26米沢発に乗ると10:06山形着なので、10:30からの表彰式にちょうど間に合うと思って、9時過ぎに米沢駅について、いつもどおりモバイルスイカで切符を買って、ピッと改札を通りました。
 
 
一応、プラットホームを確認しようと、頭上の電光掲示板を見ると、9:26の山形方面行きの上に9:37発の東京行きが掲示されてるので、なんだかおかしいなあと思って改札にいる駅員さんに確認したら、山形方面行きは40分遅れてるとのこと。
 
さらに付け加えて、
そのあとに各停があるので、それに乗ってください、って。
 
 
そこで、
ちょっとムカっときて、
申し上げました。
 
 
あのね、
なんの掲示もなく、
全然放送もなく、
客が新幹線特急券買って、改札通ってから知らせるって、
どういうことですか。
しかも、新幹線特急券を持ってる客に対して、しゃしゃあと各停に乗れって、
一体どういうこと?
 
 
だいたい、各停じゃあ、記者会見に間に合わないし。
 
 
じゃあ、
車で行きますよ。
と言って、  
改札通ったモバイルスイカは、どうやって払い戻ししてくれるんですか?
と、若手の駅員さんに聞きました。
 
困っている駅員を見かなてか、  
年配の駅員さんが奥からやってきて、
ここでは払い戻しできないんで、スマホでやってください、と。
 
 
あのねえ、
経験から、改札通ったあとじゃあ、スマホで払い戻しなんてできるわけないんだけど、
これ以上、この人たちに文句言っても始まらないし、マジで遅れるし、とにかく駅の駐車場に戻って、車で山形に急ぎました。
 
 
で、
そんなイライラ運転している道中、
ダンボールをアホみたいに積んだトラックが目の前をノロノロ運転していて、
遅い上に、
なんか危ないなあ、と思っていたら、案の定、ちょっとした段差で上下に揺れたと思った瞬間、一束落として道路脇に転がりました。
 
 
あんなあ、
この車を直撃したらどないすんねんと思いつつ、信号で止まった時にとりあえず証拠写真をパチリ。
もちろんナンバープレートも写しました。
 
 
そんなことで、
なんか、きょうは不愉快なことが続くなあと思いつつ、
ぶっ飛ばしたけど、
幸い、お巡りさんには捕まりませんでした。
 
 
しかも、
わずか5分遅れで到着できました。
 
 
で、
モバイルスイカ。
 
 
結局は山形から東京駅に着いた時に、新幹線の改札で事情を話して、そこの端末で処理してもらいました。
ただ、払い戻しはモバイスSuicaコールセンターに電話してくださいということなで、
電話したけど、
 
 
つながりません。
 
 
で、
結局は泣き寝入り。
 
 
嗚呼、
 
米沢駅員には定期的に、
だいたい5年に一回の頻度で、
 
 
 
激怒させられる。
 
 
 
今度、やらかしたらタダじゃすませへんからなあ。
 
 
 
 
 

ご支援のクリックを↓

          
 
 
 
 
 
 


« 東北でよかった? | トップページ | なんかなあ »