« 風 | トップページ | 東北でよかった? »

2017年4月24日 (月)

10年連続

 
 
 

 
 
 
いやあ、忙しいですねえ。
年度始めの研究報告会、プロジェクト打ち合わせ、新会社の立ち上げ、その他もろもろ、
忙殺されてます。
 
 
 
で、
遅くなりましたが、先週のこと、
大学本部に出かけて、表彰式。 
 
 
 
クラリベイト・アナリティクス(旧トムソン・ロイター)によるHighly Cited Researchers(HCR)に選出されて学長から表彰状を授与されました。
 
詳細はこちら→大学ホームページ
 
 
日経でも、
 
 
として、
報道されています。
 
 
 
表彰式のあとの記者会見で、記者さんたちに申し上げました。
 
 
 
・・・
 
HCRはプロ野球に例えると、
メジャーリーグで3割バッターになること、
30本のホームランを打つこと、
でしょうか。
 
それを3年連続行ったということです。
 
3年連続を記録すると、
野球ファンなら翌年も3割打つことを期待します。
30本ホームラン打つことを当然と思います。  
 
だから、
前人未到の
 
連続10年を目指します。
 
・・・
 
 
 
まあね、
一度でも選出されるのは大変です。
今年は世界で3000人ほど 選ばれましたけど、
日本人はたったの70人程度。
 
 
 
2年前は140人いました。
この2年で半減です。
 
 
 
3年連続となると、
10数名程度でしょうか。
 
 
 
何を隠そう、
専門の有機ELも含まれる材料科学の分野では、
 
 
 
昨年から、私たった、ひとり。
2年前は3人でした。  
 
 
 
科学技術レベルが低くなったと言われる日本ですが、
こうやって世界のトップで張り合ってる研究者がまだ山形にいるわけです。
山奥に生息するオオサンショウウオみたいなもんでしょうか。  
 
 
 
そんな絶滅危惧種に指定されてる日本のHCR、
国は国策で保護してほしいと思います。
 
 
 
特に科学技術振興機構JSRには、研究費という形でのご褒美、ご支援をいただければ有難いです。
 
 
 
でないと、
ほんとに絶滅しますからね。
 
 
 
最後に、
城戸研究室のスタッフ、学生、共同研究者の皆様、
今回の受賞も皆さんの汗と涙のおかげです。
 
 
 
あと、7年、
お付き合いよろしくお願いします。   
 
 
 
 

ご支援のクリックを↓

          
 

 

 
 
 


« 風 | トップページ | 東北でよかった? »