« だだ茶豆右衛門 | トップページ | ガッチリ »

2017年3月 4日 (土)

SSH発表会

 
 
 
きょうは土曜日ですけど、朝から高校に行きました。
JKタクシーでもありません。
 
運営委員を務めるスーパーサイエンスハイスクール(SSH)のイベント、
研究発表会がありました。
 
 
 

 
   
 
1年はポスター発表、2年は口頭発表、
極めて幅の広い分野の研究発表で、
 
みんな堂々として、ハキハキと、
なんだか自分が高校だった時のことを考えると恥ずかしくなります。
 
  
  

 
 
 
ここのところ毎年参加させていただき、講評なんて最後に話させていただいてますが、年々、生徒たちが積極的になり、
発表だけじゃなく、質疑応答も会場から手の上がり方が活発になって、SSHの効果がでているなあ、と確信しました。
 
 
  
 
 
 
少子化で科学技術立国日本の将来が危ぶまれてますが、イノベーターをSSHからどんどん産み出せば、多少人口が減ったところで影響はありません。
 
 
ぜひとも、米沢興譲館高校にはSSHを続けていただき、この国を背負って立つ科学者を育てて欲しいと思います。
 
私でよろしければ、いつまでもお手伝いさせていただきますので。
 
 
 
 

ご支援のクリックを↓

         
 
 
 


« だだ茶豆右衛門 | トップページ | ガッチリ »