« 卒業式 | トップページ | 東京ファースト »

2017年3月21日 (火)

子育て本

 
 
 
 
数年前、ゴルフを始めて約1年で90を切りました。
そのときに、このバカブログで、
 
 
 
ゴルフ上達法を編み出しました、
本を書いてもいいですよ、
 
 
 
的なことを書いたら、
 
 
 
KADOKAWAさんからオファーが来て、
それがバカ売れ。
 
 
 
今やロングセラーで、
第6刷。
 
 
 
アマゾンでのコメントも49件。
 
 
 
まあ、
その辺のティーチングプロの本より売れてますね。
本人を知らない人は単にゴルフの好きな大学教授と思っておられるかも。
 
 
 
アマゾンのサイトはこちら → 城戸ゴルフ本  
 
 
 
 
 
 

で、

 

 

子育て本。
 
 
 
ご存知のように、
うちの娘が京都大学に現役で合格しました。
 
 
 
実は、
 
山形県米沢市は人口8万5千人。
まあ、典型的な地方都市。
というか、
東京の人から見たら田舎です。
 
 
 
そんな町で、
どう育てるかが、
私にとっては一つの実験でした。
 
 
 
オギャアと生まれてから、
これまで、
学習塾にも行かず、
通信教育も受けず、
 
しかも、
幼稚園のときから今までピアノを習い、
そろばんは二段、
暗算も二段、
小学校のときにはバスケ、
中学からは剣道部で体を鍛え、
高校で三段まで到達しました。
 
英語は英検準一級で、
英語弁論大会では地区大会優勝で、県大会まで出場しました。
 
 
 
大学教授の娘だからと思われるかもしれませんが、
何を隠そう、私は家に帰ると、
 
単なる
 
 
 
ぽっちゃり体型のおっさん
 
 
 
です。
 
疲れて、ソファに横たわり、
ゴルフ番組をだらだら観ているような、
 
そんなダメ親父なんです。
 
 
 
実は、
子育てにはコツというか、ツボがあります。
ゴルフと一緒ですね。
 
これさえ、押さえれば、
ゴルフがメキメキ上達するように、
子供はすくすく育ちます。
 
 
 
そんなツボ集を本にまとめたいと思ってます。
 
 
 
この本を読めば、
地方に住んでても、
お金をかけずに、
難関大学に合格する、
そんな本ですね。
 
 
 
興味のある出版社の編集者様、
ご連絡ください。
 
 
 
ロングセラー間違いなしですから。
 
 
 
 
 
 

ご期待のクリックを↓

          
 
 
 
 
 
 


« 卒業式 | トップページ | 東京ファースト »