« コニカミノルタパイオニア:まとめ | トップページ | 猛吹雪 »

2017年2月 1日 (水)

加茂水産高校

 
 
 
 
 
 
最近、鶴岡づいてるなあと思っていたら、昨日も鶴岡から団体のお客さま。
加茂水産高校の生徒さん達が来られました。
 
水産高校ですから、授業では船に乗って魚を捕りに行ったりするわけで、将来はそういう職業に就く生徒さんが多いんだそうですけど、農業の六次産業化と言うように、漁業でもただ魚を取る、から加工して付加価値を高めて販売する、に変えないといけないということで、うちの常温乾燥技術を勉強しに来られたんです。
 
 
 
 
 
 
まずは20分の講演で乾燥技術を紹介。
 
そして、
実際に常温乾燥機で作ったサンマやイカの一夜干しを手にとって見ていただいた。
 
一同、
 
 
きれい   
 
 
と、驚いてくれた。
なんだかプロの漁師さんたちに褒められたようでうれしい。
綺麗だけじゃなくて、とってもおいしいんですよ。
 
これは魔法の乾燥機なんだから。
 
 
 

 

 

 

参考までにと、リンゴのドライを試食してもらったら、

 

 

おいしい、おいしい、

とまらない、とまらない、

 

 

と、全部平らげた。  

子供ですねえ。

 

そんなに喜んでもらって、オジさんはうれしい。

 

 

 

 

 

 

講演の後に、研究室の見学へ。

大学の最先端の食品加工実験室の装置にみなさん興味津津。

 

 

 

 

 

今度、高校に行くよ、

と、最後にあいさつしたら、ちょっとびっくりしたような顔をした。

 

このおじさんは、高校へも中学へもし小学校へも出かけて行くからね。

 

 

 

 

 
さあ、この国を常温乾燥で元気にしましょう。

ご支援のクリックを↓

              
 
 

 


« コニカミノルタパイオニア:まとめ | トップページ | 猛吹雪 »