« お好み焼き | トップページ | サクラ三分咲き  »

2017年2月21日 (火)

いい学校

 
 
 
きょうの午後は米沢四中の評議員会。
今の評議委員は、結構おもしろい。
ずけずけ意見するし、しかも多種多彩な人が委員。
 
 
 

 

 

 

で、

授業参観の後、

生徒会長など、役員の生徒さんたちとグループに分かれてディスカッション。

 

で、

うちのグループで突っ込んだのが、

 

 

 

いい学校

 

 

 

の定義。

 

聞きました、

いい学校ってどういう学校?

ある生徒が答えて、

 

 

 

生徒が団結してる学校、

 

 

 

またある生徒は、

 

 

 

生徒同士が仲いい学校、

 

 

 

で、

聞きました。

 

じゃあ、

団結してるけど、学力が低くてもいい学校なの?

仲がいいだけで、いい学校なの?

 

で、

わたし自身のいい学校の定義を述べました。

 

いい学校というのは、

生徒みんなが夢を持って、その夢に向かって一生懸命努力してる学校です。

 

みんなが目標に向かって頑張るならば、

お互いを尊重するし、

いじめることもないし、

 

とにかく、みんな夢を持とうよ。

もし、それがあまりにも漠然としてるなら

 

 

 

こんな人になりたい、

 

 

 

と、

憧れの人になりたいと思うだけでもいい。

 

とにかく、

夢を持って、

それを語れる四中にしたいね。

 

 

 

 

 

 

で、

夕刻からは、恒例のイベント。

修士2年お疲れ様会。

と、加えて博士課程入学試験合格おめでとうの会。   

 

 

 

 

 

 

この居酒屋弁慶、

じつは、

城戸研究室の第2会議室。

ここの親方とは28年のおつきあい。

 

 

ゴルフは下手みたいだけど、

げそ天、ちくわ天、はうまい。   

 

 

 

 

 

締めは卵入りカレーライス。 

きっと、ハウスジャワカレー辛口なんだけど、

たぶん三日目のカレーで、

 

 

 

めちゃうまい。

 

 

 

 

 

 

いやあ、

きょうは濃い一日だった。

 

 

 

 

米沢四中万歳!

ご支援のクリックを↓

              
 
 
 


« お好み焼き | トップページ | サクラ三分咲き  »