« 親バカ | トップページ | いい学校 »

2017年2月20日 (月)

お好み焼き

 
 
 
先週土曜日の大阪での講演会。
一応、講演題目は、
 
 
 
最先端科学と地域活性化
 
 
 
なんですが、
その中でお好み焼きの話もしました。
 
 
これからは、付加価値を高めていかに儲けるかがカギです、
それにはブランド化が重要です、と。
 
 
 
たとえば、
 
 
 
お好み焼き。 
 
 
 
小麦粉を原料にして、
どんだけ利益率高いか。
 
 
 
それは、お店だけじゃなくて、
粉売りもそう。
 
 
スーパーで売ってるお好み焼きミックス。
基本、小麦粉200グラムで118円。
これでも、小麦粉として売るよりは儲かる。     
 
 
 

 
   
   
それが、
天かすとか青のり、鰹節をつければ、
398円。
 
  
  

    
     
   
同じ中身で、千房の名前をつけてブランド化すれば、
1080円。  
 
 
   
 
 
 
こういうことを考えつくのが商売人。
でも、世の中に少ないんですよね。
 
 
そういう意味では、
まだまだビジネスチャンスはそこらじゅうに転がってると思います。
 
 
 
 
 
 

ベンチャー万歳!

ご支援のクリックを↓

              
 
 
 


« 親バカ | トップページ | いい学校 »