« お菓子 | トップページ | 感謝  »

2017年2月 9日 (木)

   
 
 
I have a dream.
と言ったのは、
マーチン・ルーサー・キング・ジュニアです。
 
 
I have dreams.
と言ったのは、この私です。
 
私にはたくさん夢があります。
それを全部実現したいと思っています。
 
 
 
そんなワケで、きょうはつくばに夢の専門家を訪ねました。
 
 
 

 

 

 

正確には、の専門家ではなく、睡眠の専門家で、

筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構長の

 

 

 

柳沢正史教授

 

 

 

です。

先生はアウディの革新のイズムで紹介されてますので、ぜひご覧ください。

私も出演したので、おヒマでしたら観てくださいね。 

 

 

で、

とても有益な、中身の濃い、睡眠とか夢とか脳科学についてのディスカッションの後、館内を先生に案内いただきました。

 

 

 

これが、

アメリカ帰りの先生だけあって、

グーグルか、アップルかというくらい洗練されたデザインで、

 

いやはや、

うちのセンターがみすぼらしく思えました。

 

 

 

たとえば、

建物がかっこいいだけじゃなく、

館内には芸術作品がちらほら。  

 

入ってすぐ、天井には日の出から日の入りまでサーカディアンリズムを表す芸術作品が。

 

 

 

 

 

 

そして、螺旋階段の横には、

 

 

 

ブタ。

 

 

 

 

 

 

母ブタと子ブタ。

4ペア。

 

 

 

 

 

 

しかも、

みんな目をつぶってます。

 

 

 

 

 

 

気持ちよく眠ってるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

研究所を後にする前に、トイレに行きました。

どんなトイレか興味津々でした。     

 

 

 

 

 

 

トイレットペーパーの積み方にも、

なんだか芸術性を感じました。

 

 

 

きょうは空飛ぶブタの夢を見そうです。

 

 

 

 

山形からこの国を元気にしましょう。

ご支援のクリックを↓

            

 


« お菓子 | トップページ | 感謝  »