« 阿賀野市 | トップページ | 大食い »

2016年12月21日 (水)

会津

 
 

 
 
きょうは会津。
会津学鳳高校での出前授業。
 
で、
変わってるのが、
「英語」での授業。
 
英語での講義とか講演は慣れたもんだけど、日本の高校生に英語で講義したことはない。
 
で、
聞いた。
なんで、英語ですか?
 
先生が答えて、
近くの会津大学が英語で授業をします。
会津大学の外国人の先生に、来てもらってました。
その名残で、いまも英語教育に力を入れています。
 
いやあ、
志が高い。
 
ここはSSHに指定されてて、理科教育に一生懸命なのは当然だけど、それにプラスアルファしている。
 
 
まあね、
自慢じゃないけど、
米沢興譲館高校では、城戸塾の成果発表会では、英語で高校生が発表するくらいだから、高校生に対する刺激という点では一歩上だけど、会津学鳳高校では英語教育を高校として推進しているところがすごいと思った。
 
 
で、
講演が午後だったのでお昼は会津市内で食べようと思って、
しかも会津名物を食べようと思って、
入ったのがソースカツ丼のお店。
 
で、
注文して出てきたのが、写真の丼。
 
正直、
たまげました。
腰が抜けそうになりました。
 
そこで、辺りを見渡すと、
老若男女、この巨大カツ丼をペロリとたいらげておられる。
 
 
いやあ、
会津ってすごい。
 
会津人の根性っていうか、行くときには行くよ、っていうか、
この大胆不敵さに、
驚き、
感動した、
会津出張であった。
 
 
 
 
 

さあ、この国を地方から元気にしましょう。

ご支援のクリックを↓

                
 
 


« 阿賀野市 | トップページ | 大食い »