« お米 | トップページ | コーヒー »

2016年12月29日 (木)

お酒

 

 

 

 

28年前、ニューヨークから米沢に来ました。

大学の生協でご飯食べました。

まずいと思いました。

きっと安い古々米ですね。

 

お米屋さんで一番おいしいお米を買いました。

イマイチと思いました。

アメリカ帰りで、ご飯に飢えてたのにおいしくなかったです。

 

寿司屋にも行きました。

おにぎりの上に刺身が乗ってるようでした。

二度と行きませんでした。

 

地元の日本酒を飲みました。

いわゆる安っぽい、ベタベタした味がしました。

他県のお酒を飲みました。

 

 

でも、今、

 

 

 

 

山形のお酒はうまいです。

十四代だけじゃないです。

 

ここ米沢にも、うまい酒がどれだけあるか。

この10年、

飛躍的に、量子的に、うまくなってます。

 

お米もそう。

つや姫、

うまいです。

そういう意味では、新潟を超えました。

新潟はあぐらをかいてました。

 

魚沼産のコシヒカリよりうまい米は山形にいっぱいあります。

越乃寒梅よりうまい酒、山形にいっぱいあります。

 

魚はね、

さずがに米沢では海側に負けますけど、

その気になれば、そこそこのものは手に入るようになりました。

 

山の幸、

山菜、きのこ、

ビビるくらいうまいです。

 

 

おいしい山形、

これホントです。  

 

 

 

    
さあ、この国を地方から元気にしましょう。

ご支援のクリックを↓

               
 

 


« お米 | トップページ | コーヒー »