« YA | トップページ | ケチャップ »

2015年10月24日 (土)

教育とは

 

先週のこと、

山形県PTA協議会で講演させていただいた。

 

その話での結論として、

教育とはチャンスを与え続けること、

と申し上げた。

 

子供は何がきっかけで生まれ変わるかわからない。

目覚めるきっかけを与え続けること、

それが教育。

 

学校での授業なんて知識を与えるだけ。

予備校の講師の方がうまいかもしれない。

教科書を読めばわかる。

 

けど、教師たるもの、

子供が成長するきっかけを作ってやる。

人生の道しるべを示してやる。

それが仕事。

 

 

で、

今週末、

ヤングアメリカン。  

  
 

Ya_2

 

うちの娘はこれで4回目の参加。

アメリカ人と友達になり、

英会話を真剣に勉強するようになり、

アメリカの文化に興味を持ち、

国際人としてのきっかけをいただいた。  

 

特に、前回からホストファミリーを務め、

ことしは女子一名をうちにホームステイ。

日頃の英会話の勉強の成果を一生懸命試している。

とても微笑ましい。

 

Photo_2
 
 
で、
きょう、迎えに行った時に関係者の方に苦労話を聞いた。
 
このイベントは全国をツアーするんだけど、多くの場合開催される都市が経済的にも援助して、積極的に受け入れてくれるとか。
山形でも、山形市、南陽市、その他多くの地方自治体が支援してくれた。
参加者は、今回、米沢市からの参加が一番多いとか。
 
 
けど、その米沢市、
 
まず、市役所が非協力的、
そして市教育委員会もまったく無視。
 
とても苦労したそうだ。
 
 
PTAは一生懸命なれど、
この市の教育レベルは一向に上がりそうにない。
 
まずはこの辺りから改革が必要なんじゃないかと思う今日この頃なのである。
 
 
 
 

1位を目指します。

ご支援のクリックを↓

                

 

 
 
 


« YA | トップページ | ケチャップ »