« 木村組 | トップページ | 卒業式その3 »

2012年3月22日 (木)

卒業式その2

 
 
遡ること3月16日金曜日のこと。
朝、ネクタイを締めて米沢市民文化会館へ。
何を隠そう、米沢四中の卒業式に来賓として招かれたのだ。
 
評議員を仰せつかって早3年。
いつも招待されるんだけど、都合がつかなかったけど、今回は万難を排しての参列なのだ。
中学の卒業式なんて30数年ぶりだもんね。
 
で、 
最初にコン校長の祝辞。
なかなか熱いんですよね、この校長先生。
お話の中に白色有機ELは失敗から生まれたなんて、引用してもらって恐縮でした。   
 
 
Img_3091
 
 
カッペイちゃんも。
この人はファミマのオーナーだったり、酒屋の跡取りだったり、市議会議員だったり、今回も教育関係のなんたらという立場での御挨拶。
いつも熱いんだわ、このお方も。  
 
 
Img_3094
 
 
で、〆は合唱でしょう。
 
 
Img_3096
 

四中は伝統的に合唱に力をいれていて、「四中の合唱」は市内でも有名。
今回もがんばったね、みなさん。
すばらしかったです。
涙チョチョ切れました。
 
 
で、ちょっと冷めた眼で気がついたこと。
 
まず、
国旗が掲げてある。
 
当然だけど。
 
次に、
君が代を斉唱した。
 
当然だけど。
日本国民だもんね。
 
で、
仰げば尊し、
 
は、なし。
 
いまかいまかとハンカチ握って待ってたけど、最後まででませんでした。 
やっぱり仰げば尊しで締めくくって欲しかったなあ。
 
 
でも、久しぶりに清々しい気持ちになりました。
四中卒業生のみなさん、これからもこれまでどおり120%で突っ走ってください。
 
 
 
 
 
3位じゃ絶対ダメなんです。ご支援のクリックを↓ 

                   
 


 
   


« 木村組 | トップページ | 卒業式その3 »