« ちっちゃいけど | トップページ | 高分子夏季大学のお知らせ »

2010年6月 7日 (月)

近況



いやあ、ずいぶんご無沙汰してしまった。
多くの人から大丈夫かとか、生きてるかとか、いろいろメールをいただき、ご心配おかけしたようで反省反省。
 
このとおり、ピンピンしております。  
 
ブログを更新しない時は、たいていの場合、超忙しいか、体調不良か、ネット不通か、飲み過ぎか、その他のどれかだけど、先週の場合もそのどれかに当てはまっていたのだ。
 
 
たとえば、先週の水、木というのは大学にいたけど、会議とか千客万来とか、夜の会食とかで家に帰るとお疲れお休みモード。
 
金曜日は昼から旅の人となって、東京経由で京都まで瞑想しながら約五時間の旅。
夜は企業の方と情報交換会食の後、大学事務や学生と翌日の打ち合わせ。
大事な講演があるのに事務のモリオカさんに引きずり回された。
  
 
1_4
 
  
そして土曜日、国際会議場での産学連携会議にて45分の講演。
ノーベル賞のコシバ先生や、マスカワ先生、コバヤシ先生、タナカさんとご一緒させていただくなんて、光栄光栄、と心もときめきつつ、これだけの人達を集められるなんてさすがは内閣府だなあと関心もした。
しかしマスカワ先生はおもしろい先生だなあ。
   
 
講演会が終わり次第、人をかき分けかき分け地下鉄の駅へ、そして京都駅から東京、そして米沢へと明治維新の頃の坂本龍馬でも不可能な短時間長距離移動をやった。
 
しかも、京都から新横浜までは知り合いのイマイズミさんと京都で買った551蓬萊のシュウマイや豚まんを頬張りながら赤ワインを水のように飲んだのだ。
 
 
で、昨日、日曜日は娘の小学校の運動会で朝早く起きてカメラを首からぶら下げていいお父さん。
午後3時過ぎに終わってから、座骨神経痛に効果がある金属製の棒を振る運動を1時間ほどやりに10分ほど車を走らせて、ぶんぶん振り回していると、知り合いのカジカワさんがたまたまやって来て、おやおや、まあまあ、お互い秘密練習ですね、とバレてしまった。
結構上手なんだわ、カジカワさん。
 
夕刻からは町内会の反省会、というか祝勝会。
小学校の運動会と言ってもこちらでは地区の運動会で、それぞれの町内会が競い順位をつけるのだ。
それが今回は管理人の活躍(?)で「優勝」ということで、町内会長サカイさんの大盤振る舞いもあって、ビールや焼酎を水のように飲んだ。
 
 
そしてきょう、月曜日、朝から首都圏の国立大のアライさんという学生さんが有機ELのことを聞きに来たので、有機EL照明のことをお話しして、研究室を案内しながら、この設備は日本一、いや世界一です、と紹介した。
何を隠そうアライさんは、うちの学部のアライさんの娘さんで目元がとても良く似ているのだ。 
 
その後、うちの新任の助教が銀行口座の件で問題があるというので相談に乗って、実際にその足で支店長に直談判しに行ったけどおられなくて、部下の方にもっとサービスを良くしないとグローバル化は出来ませんよ、と言った。
で、結局途中で問題解決しないまま駅に向かって、東京行きのツバサに飛び乗った。
 
ね、忙しいでしょ。
 
 
 
 
 
ご支援のクリックを↓ 
             
 
  
 

 
 

« ちっちゃいけど | トップページ | 高分子夏季大学のお知らせ »