« 到着 | トップページ | 体重計 »

2010年6月24日 (木)

移動

空港に着いた当日は、その足で電車に乗って移動。
ここには短距離、地下鉄の駅と長距離列車の駅があって長距離の駅へ。

ここは若かりし頃、ガールフレンドと来たことがあって、なんだかなつかしいなあ、と思った。
まあ、ガールフレンドと言っても今の嫁ハンだけど。

ずっと立ってると座骨神経がうずくので、ファーストクラスの席を買ったんだけど、列車に乗るとこのとおり。

一杯やないか。
座るとこ、ないやないか。
いったいぜんたいこの国の鉄道システムはどうなってるんやと怒りながら、うずく腰の辺りをさすっていると30分ほど経った次の駅でたくさん人がおりて座ることができた。

約1時間で目的地に到着。
タクシーでホテルまで10分。

嗚呼、疲れた。

翌日は朝から国際会議の基調講演。
いつものように有機EL照明の話をした。
管理人が顔写真付きで掲載されている95年のWall Street Journalの記事を映して、当時と変わっていないと言われます、と言うとみんなケラケラ笑った。

会議終了後に、またまた電車で空港近くのソーセージのような名前の街に移動。約1時間。
駅から歩いて数分のホテルにチェックインした。
窓からの景色がきれい。

なんだか、移動ばかりだなあ、なんて思いながらテレビでワールドカップサッカーを見たらこの国のチームが試合をしていて、だから街は大騒ぎだったんだとわかった。

明けた今朝、駅まで歩いてマクドナルドで朝食を食べて電車で空港へ。
この国ではマクドナルドがおいしく感じるから不思議だ。
これからまた移動。

次の目的地は初めての国で、しかも会議の場所が陸の孤島のようなところだそうで、ネット接続が怪しいと聞いてるので、ひょとしたら次回のアップは帰国してからかもしれない。

ご心配なきよう。

とりあえずクリックを↓

« 到着 | トップページ | 体重計 »