« 安全野菜工場 | トップページ | 人間ドック »

2007年9月12日 (水)

高校へ行った

実は、昨夜は東京泊だった。

野菜工場を見学してから、16:42米沢発の「つばさ」で上京。
改札を出たところで「城戸さんっ」と齋藤弘山形県知事に呼び止められビックリ。
知事は、これから山形に戻られるようだ。
齋藤知事は私と同年代で、同じく子育ての真っ最中。
ブログによると、きのうは舛添厚労相らと会談されたようだ。

知事は忙しい。

丸の内ホテルで、メーカーのAさんと夕食をいただきながら共同研究の打ち合せ。Aさんとは、10年以上のおつきあいだ。
天ぷら懐石とビールでほろ酔い気分に。
朝、早起きして、7:16東京発の「つばさ」で、米沢へ。

私も忙しい。

オフィスに戻ると、すぐに来客。
漁業関係者の方である。
きのうは農業、きょうは漁業。有機ELも最近は期待される応用範囲がずいぶん広がってきた。

ディスカッション後、県内の寒河江市(さがえし)へ向かった。
寒河江高校で講演である。
米沢から寒河江まで高速使って、1時間ちょっとで着いた。
このあたりでは、「ゲソ天ざる」が定番であるが、高校で昼食を準備してくれているので、きょうはおあずけ。

先日、寒河江に本社のある後藤電子の社長から教えてもらったんだけれども、むかし、イカのゲソは、料亭などで食べられずに捨てられていて、それをソバ屋が安く仕入れてメニューにしたのがキッカケと言う。
ホントか冗談かはわからないけれども、後藤社長はおもしろい人である。
この人については、いつかじっくり紹介したい。

寒河江高校へは4年前に一度来ていて今回は2回目である。勝手知ったる我が家みたいなもの。
素直で明るい高校生(私も昔はそうだった)に、有機ELの話と「理科系で成功する秘訣」を聞いてもらう。感動と笑いの1時間半(ほんまか?)。

自宅で軽い夕食をとってから、午後7時から娘の通う愛宕小学校のPTA理事会に出席。
今年は3年の副学年長かつ保体部世話人である。
中途半端な役職なので、以前、「来年はPTA会長をやりたい」、と言ったら、家内から「バカなこと言わないで」とたしなめられた。

明日は人間ドックである。

人間ドックが嫌いな人は、ポチッ↓
      人気blogランキングへ


« 安全野菜工場 | トップページ | 人間ドック »