« 父子家庭 | トップページ | 芋煮会 »

2007年9月24日 (月)

オムライス

父子家庭二日目。

朝、7時に自然に目が覚めた。
娘も起きてきた。

妻がいないので、朝食を準備しなければならない。
とりあえず失敗のないところで、パンとハムエッグだ。単純明快で男らしいし。
天然リンゴジュースもつけてやった。

Photo

普段は、妻がご飯と魚と野菜とみそ汁と果物なんて、朝からフルコースを早く起きて準備する。
まあ、私もやってやれないことはないのだけれど、一般的に男とはこういうものだよ、ということを娘にわからせるためには、やらない方がいい。

午前10時にソロバン塾に送って行く。
今週末に3級の検定を受験するのだが、今回はなかなかきびしそうだ。
妻は、「今度の検定はあなたが責任もってちょうだい。」と無責任に言い残したもんだから、責任重大である。
これまで一度も検定に落ちなかったから、万が一のことがあってはたいへんなのだ。

昼も自炊。
得意料理を食べさせた。
といっても、焼きそばだ。
キャベツを切っていると、娘が「ママの方が速い」と言った。
速さと味は関係ないんだ。

こうやって人の神経を平気で逆なでするあたり母親に似ている。

Photo_2

自分で言うのもなんだけど、結構会心のできだった。
娘も「おいしい」と言って全部食べてくれた。
父親に似て、やさしいところがある。

午後は、久しぶりに二人で映画を見に行った。
ハリーポッターだ。
はっきり言って、おもしろくなかった。盛り上がりに欠ける。
ハリー役の子供がずいぶん成長していた。
それに、ワーナーマイカルシアターより、先日見たK社の坂本劇場の方が迫力あったな。

映画館の帰りに夕食の食材を買いにサティへ。
今夜は、娘の好物である、「パパのオムライス」だ。
オムライスとカレーは、いつも私が作る。だから、パパのオムライスなのだ。チキンライスのケチャップの加減がポイントだ。

Photo_3

告白すると、私もオムライスが好きである。大好きといっていい。
たぶんオムライスだけで一日三度、一週間は食べ続けられる。

病気やね。

物心ついた時から卵が好きで、チキンライスよりもオムライスの方がいいのだ。
助手の頃、学生とラーメンを食べに行って、サービスのゆで卵を10個食べたことがある。
10個がキリがいいと思って止めたんだけど、12個の方が1ダースということでキリがいいということを後で知って悔やんだ。

教授になってからは、人目を気にしてこんなバカなことはしない。

妻と電話で話をしてから娘がベッドへ。
やはり、父親一人では寂しいらしい。
さっきも、「やっぱりパパと二人じゃ、暮らせないね」と言いやがった。

オレはお前の何なんだ。


こっちは、感傷的になってる場合じゃない。原稿やら雑用やらが一杯溜まっている。
ブログなんかやってるばあいじゃあねえ、とお叱りを受けそうな気配である。

明日は、6時起きだ。
 
 
 
 
今夜もポチッ↓
   人気blogランキングへ


« 父子家庭 | トップページ | 芋煮会 »