« 5人の基調講演 | トップページ | URL変更したわけ »

2007年9月 8日 (土)

NEDO電子部vs省エネ部

フランスから帰国の際、シャルルドゴール空港に早く着いたので、ANAのラウンジに立ち寄った。手にした日経新聞(9/7)に、「松下電工、有機EL照明参入」の記事が。

2012年の商品化を目指して、材料メーカーの出光興産、装置メーカーのタツモと共同で、2010年までの約2年半、NEDOの委託事業として有機EL照明の共同開発を実施する、との内容。
いわゆる経済産業省のNEDOプロジェクトですね。

新聞発表はなかったのですが、これに先立って、NEDOのホームページには、NECライティングも有機EL照明の開発に関して、実用化研究に対する補助が採択された、と掲示されました。このプロジェクトには、有機エレクトロニクス研究所および山形大学も参画しており、城戸研究室は材料開発、素子開発の面で全面的にバックアップいたします。

ということは、今年度から有機EL照明に関してNEDOプロジェクトが同時に二つ走り始める訳です。

NEDOプロジェクトと言っても、松下電工グループのプロジェクトは、電子・情報技術開発部(電子部)がスポンサー、NECのプロジェクトは省エネルギー技術開発部(省エネ部)がスポンサー。達成目標は微妙に異なるものの、基本的には高性能有機EL照明パネルの開発と言う点では同じです。

ですから、二つのプロジェクトは「松下電工グループ vs NECグループ」ですが、「NEDO電子部 vs NEDO省エネ部」でもある訳です。第三者から見れば、非常におもしろい構図です。電子部12億円プロジェクトが省エネ部8億円プロジェクトに負けると恥ずかしいですね。

このブログの読者の皆さんには、この勝負の成り行きを見守っていただきたいと思います。

----------

ちなみに、帰りのフライトでは行きとスチュワーデスさんが同じ方々でした。
彼女たちも2泊4日なのですね。
服部さん、お疲れさまでした。


(写真)朝食は、ホテル近くのカフェで三日月パンとエスプレッソ。
    フランス=カフェオーレではないのだ。
Photo


(写真)さて、機内食です。
    おつまみ。シャレてますよね。
Photo_2


(写真)前菜。これだけで結構お腹一杯に。
Photo_7


(写真)主菜。好物のすき焼きです。卵がないのが残念。
Photo_4


(写真)デザート。クレープの皮がチョット固かった。
Photo_5


(朝食)和食を選択。この度のフライト、トータルスコアは82点の「優」でした。
Photo_6

最後にポチッ↓
人気blogランキングへ


« 5人の基調講演 | トップページ | URL変更したわけ »