2017年3月22日 (水)

東京ファースト

 
 
 

 
 
 
きょうのお昼はブルーノートで、
いつものようにナポリタンにタバスコと粉チーズを振りかけて、日経を読みながら黙々と食べていただんだけど、
 
 
 
こういう記事を見るとなんだか
 
腹が立って
 
ナポリタンが込み上げてくる。  
 
 
 
都知事が都民ファーストなんて言うもんだから、
 
猫も杓子も東京に集まって、
ラッシュアワーは殺人並みで、
保育園はますます足らなくて、
わけのわからん犯罪は多発するし、
 
とても人の住むところじゃなくなってきている。
 
 
 
まあ、
これは現都知事のせいでもありませんけどね。
 
 
 
で、一方、
地方はというと、
 
 
   
 
 
 
過疎化が進み、
地価が下がり、
産業は衰退し、
 
 
 
もうすぐ、人の住めるところじゃなくなる。
20年もすれば、いわゆる限界集落だらけ。
 
 
 
これって誰の責任?
 
 
 
間違いなく、
この国の政治家、
地方自治体の首長、
および、
そういう人たちを選んだ、
 
市民、
県民、
国民。
 
 
 
もっと賢くなりましょうよ、
みなさん。
 
 
 
そう思いませんか?
 
 
 
 

ご賛同のクリックを↓

          
 
 
 
 


2017年3月21日 (火)

子育て本

 
 
 
 
数年前、ゴルフを始めて約1年で90を切りました。
そのときに、このバカブログで、
 
 
 
ゴルフ上達法を編み出しました、
本を書いてもいいですよ、
 
 
 
的なことを書いたら、
 
 
 
KADOKAWAさんからオファーが来て、
それがバカ売れ。
 
 
 
今やロングセラーで、
第6刷。
 
 
 
アマゾンでのコメントも49件。
 
 
 
まあ、
その辺のティーチングプロの本より売れてますね。
本人を知らない人は単にゴルフの好きな大学教授と思っておられるかも。
 
 
 
アマゾンのサイトはこちら → 城戸ゴルフ本  
 
 
 
 
 
 

で、

 

 

子育て本。
 
 
 
ご存知のように、
うちの娘が京都大学に現役で合格しました。
 
 
 
実は、
 
山形県米沢市は人口8万5千人。
まあ、典型的な地方都市。
というか、
東京の人から見たら田舎です。
 
 
 
そんな町で、
どう育てるかが、
私にとっては一つの実験でした。
 
 
 
オギャアと生まれてから、
これまで、
学習塾にも行かず、
通信教育も受けず、
 
しかも、
幼稚園のときから今までピアノを習い、
そろばんは二段、
暗算も二段、
小学校のときにはバスケ、
中学からは剣道部で体を鍛え、
高校で三段まで到達しました。
 
英語は英検準一級で、
英語弁論大会では地区大会優勝で、県大会まで出場しました。
 
 
 
大学教授の娘だからと思われるかもしれませんが、
何を隠そう、私は家に帰ると、
 
単なる
 
 
 
ぽっちゃり体型のおっさん
 
 
 
です。
 
疲れて、ソファに横たわり、
ゴルフ番組をだらだら観ているような、
 
そんなダメ親父なんです。
 
 
 
実は、
子育てにはコツというか、ツボがあります。
ゴルフと一緒ですね。
 
これさえ、押さえれば、
ゴルフがメキメキ上達するように、
子供はすくすく育ちます。
 
 
 
そんなツボ集を本にまとめたいと思ってます。
 
 
 
この本を読めば、
地方に住んでても、
お金をかけずに、
難関大学に合格する、
そんな本ですね。
 
 
 
興味のある出版社の編集者様、
ご連絡ください。
 
 
 
ロングセラー間違いなしですから。
 
 
 
 
 
 

ご期待のクリックを↓

          
 
 
 
 
 
 


2017年3月20日 (月)

卒業式

 
 
 
きょうは、山形大学工学部の卒業式。
そのあとは、研究室オフィシャルイベントの
 
 
 
最後の昼食会。
 
 
 
 
 
 
すき焼きで、
ちょっと飲みながら、
卒業していなくなる学生たちと懇談。
 
 
 

   
 
 
4年生二人が、
最優秀学生賞と優秀学生賞を
 
 
 
ワンツーフィニッシュ!
 
 
 
してくれて、
指導教員としてもうれしい。
 
  
  
 
 
 
これはね、
履歴書にもかけるからね、
と言うと、
よろこんだ。
   
    
   

 
  
  
あと、
現幹事から、
次期幹事へ、
引き継ぎ。
 
山形南の先輩後輩は、
 
 
 
仲がいい。
 
 
 
 
 
 
最後に集合写真。
 
 
 
社会に飛び立つみんな、
 
 
 
がんばれよ〜!
 
 
 
 
 

お祝いのクリックを↓

          
 
 
 
 
 


2017年3月19日 (日)

米沢興譲館高校剣道部

 
 
 
 
 
 
きょうはJKタクシーの正真正銘のラストラン。
 
 
 
朝、剣道部の追い出し稽古で高校まで。
帰りには部室に置いてあった稽古着などすべて持ち帰り。
その中には、どういうわけか剣道三段の賞状まで。
 
 
 
あのねえ、
なんか見てないなと思ったら、部室にあったのか。
 
 
 

    
   
     
夕刻からは送別会。
顧問の五十嵐先生のスライドで、
涙腺が緩むのを我慢。  
  
 
  

 

 

娘の道着姿は、

親バカと言われそうですけど、

 

 

 

かっこいい。

 

 

 

 

 

 

1、2年生が漫才で笑わせてくれたり、、

毎年参加させていただきますけど、

この会は、笑いあり、涙ありで、

 

 

 

おもしろいです。

     
  
    
    

 

 

 

3年生たちは、

お世話になった人たちに、

ご挨拶。

 

 

 

 

 

どういうわけか、

わたしのところにも。

 

 

 

その中でもこの3人。

 

話をすると、

将来の目標がまだ明確じゃ無いので、

教えてあげました。

 

右から、

財務省の主計官。

 

真ん中、

トヨタ自動車の社長。

 

そして左が、

天皇陛下の主治医。

 

とにかく、目標の無い人は頑張りません。

頑張れません。

 

 

 

剣道部で3年間やれたんなら、

できるよ、

 

と助言しました。  

 

 

 

 

 

 

卒業生の挨拶で、

顧問は、

 

 

 

涙、涙、涙。

 

 

 

 

 

 

保護者のみなさんも、

 

 

 

涙、涙、涙。

 

 

 

いやあ、熱いで、

剣道部。

 

 

 

 

 

 

最後は、

部歌で締め。

 

 

 

ほんと、

娘が大変お世話になりました。

この3年間は剣道部に所属したおかげで、充実した高校生活になりました。

4月から米沢興譲館高校に入学される新一年生に言いたいです。

 

 

 

剣道部に入りなさい。

 

 

 

絶対に後悔しませんから。  

 

 

 

 

お祝いのクリックを↓

          
 
 

 


2017年3月18日 (土)

Cheers

 

 

 

 

 

 

だいぶ前のこのバカブログで書いたと思うんですけど、

自分がニューヨークに住んでた時に観てた番組、

 

 

 

Cheers

 

 

 

ボストンのアイリッシュバーで、

常連たちが、

和気藹々と、

なんとも言えない雰囲気を醸し出してました。

 

主題歌の一節にあるんです。

 

 

 

Everybody knows my name🎵

 

 

 

日本に帰ったら、こんな行きつけの料理屋さんが、

あったらいいなと思ってたら、

ありました。  

 

 

 

旬菜こんどう。

 

 

 

 

 

 

このお店の常連の皆さん、

何のしがらみも無い、

ただただ、このお店の常連。

 

 

 

カウンターに座ってたうちの娘を一歳の時から可愛がっていただきました。

その娘も18歳。

この4月から米沢を離れます。

 

 

 

そんな身内のような人たちが、

お忙しい中、

集まってくれました。

 

 

 

 

 

 

いやあ、

ほんとに、

米沢に来て良かったと思う。

 

 

 

この幸せを、

次の世代と分かち合いたいと思います。

 

 

 

こんどう常連の皆様、こんどう親方、おかみさん、

 

春香が、素直に育ったのは三割くらい、

皆さんのおかげです。

 

 

 

それを胸に春香は頑張ります! 

 

 

 

 

お祝いのクリックを↓

          
 
 
 


2017年3月17日 (金)

ライジングスター

 
 
 
 
 
 
きょうは日吉の慶應大学へ。
 
この写真を娘に送ったら、
 
 
 
娘が、 
 
誰?
鷹山公?
 
 
 
で、
わたし、
 
諭吉先生!
 
 
 
娘が、
 
諭吉先生!!
ってことは、早稲田?
 
 
 
ひょっとして、
誰かが教育を間違えたかもしれません。
 
 
 
で、
日本化学会春季年会。
そこの、特別なシンポジウムで依頼されて、
有機ELの材料からデバイスまで
と題して、講演させていただきました。
オーガナイザーが、阪大の関谷先生で、
 
 
 
まあ、
数少ない、
わたしが認める、
若手。
 
 
 
アメリカではこういう若手を
ライジングスターと呼びます。
頑張って欲しいですね。 
 
 
 
 
 
 
で、
夕刻、
米沢に戻って、
 
仲間内で、
感謝の会。
 
 
 
 
 
 
キョウコさんやノリコさんという、
娘が、ちっちゃい時から、
時には泊めていただいてご飯を食べさせていただき、
時には化粧を教えていただき、
 
 
 
まあ、
このお二人がいなかったら、
今の娘はありません。
 
 
 
 
 
きょうも、 
とっても美味しい
ダルマのケーキを準備いただきました。
 
 
 
シャトレーさん、
お絵かき、
ありがとうございます。
 
 
 
目を入れる娘を見て思いました。
 
京都大学工学部に進学、
工業化学科で、
有機材料を研究したいという娘、
将来は
研究者になって、
ライジングスターと呼ばれるようになってくれればなあ。
 
 
 
4月からは、
いろんな人に出会って、
自分の力で、
自分自身を鍛えて、
大きくなって欲しいと思います。

 

 

 

 

ご支援のクリックを↓

          
 
 
 


2017年3月16日 (木)

S評価

 
 
 
 
 
 
きょうは五反田。
ある会社で国プロジェクトの年度末報告会。
 
 
 
何を隠そう、
このプロジェクトでは、山形大は
 
 
 
S評価
 
 
 
Aの上です。
実はすごいんです。
 
 
 
さらに、
4月からの
フェーズ2はより社会実装、
 
 
 
すなわち、
実用化を目指したフォーメーションに変更。
 
 
 
旧帝大ではできない、
身の軽さなんですよね。
 
 
 
やるなあ、
 
 
 
山形大。
 
 
 
 
 

ご支援のクリックを↓

          
 
 
 


2017年3月15日 (水)

米の沢

 
 
 
 
 
 
 
平成元年にニューヨークから米沢に来ました。
 
 
 
特に最近、
来て良かったと実感します。
 
 
 
子育てには最高。
 
四季があり、
 
犯罪もなく、
 
熱い教師が多くて、
 
だから、
 
のびのびと育ちます。
 
 
 
それと、
 
 
 
食べ物が美味しい。
 
 
 
素材は最高です。
 
 
 
特に、
山形のお米は今や日本一です。
新潟のコシヒカリを楽々超えました。
 
 
 
しかも、
その中でも特上をいただくことがあります。
 
 
 
こういう銀シャリって、
 
世界中ここしか食べられないと思います。
 
 
なんでかっていうと、
売ってないもんね。
 
 
 
いやあ、
 
有難い有難い。
 
 
 
 
 

ご支援のクリックを↓

          
 
 


2017年3月14日 (火)

たらふく

 
 
 
ここのところ、
連日連夜の、
お祝い会。
 
 
 
きょうは、親娘共々いつも親しくして頂いてる病院の先生と飛ぶ鳥を落とす勢いの食品会社の社長。  
 
 
 

 
 
 
ジューシーな牡蠣に始まり、
各種熟成肉へ。  
 
  
  
 
 
 
見た目がまずヤバイ。
  
  
  

   
   
 
胃液が牛肉用に分泌し始めて、
 
  
 
 
 
 
しかも、
フォアグラが口直し。
 
    
    

 
 
 
備長炭で、
絶妙に火を入れられて、  
  
 
  

   
    
 
塩胡椒に、
わさびで、
あっさりと。
 
 
 

 
 
 
フォアグラは、
自らの油で、
こってりと。
 
 
 
 
 
で、
仕上げは米沢牛の塩釜焼き。  
 
 
 
いやあ、
こんなにお肉を鱈腹いただいたのは、
ほんとに、
久しぶり。
 
 
なんて、話をしていたら、
娘が、
タラフクって、
フグがどうしたの?
 
 
 
嗚呼、
 
 
 
この子には国語の教え方を間違えたかなと、
ちょっと反省。
 
 
 
明日から、出張です。
 
 
 
 
 

ご支援のクリックを↓

          
 
 
 


2017年3月13日 (月)

超異業種交流

 

 

 

 
 
 
興奮冷めやらぬ週末を過ごし、
きょうから通常業務。
 
 
 
朝から、共同研究打ち合わせ等で、
千客万来。
 
 
 
締めは、
写真のメンバー。
 
 
 
向かって右から、
 
 
筑波大学の柳沢正史教授。
脳内物質オレキシンの発見者で紫綬褒章受賞者。
ノーベル賞候補者。
 
 
 
真ん中が、
近畿大学の木村文雄教授。
建築学部の教授で、元積水ハウス総合研究所長。
 
 
 
で、
左が、わたし。
同じく、
紫綬褒章受賞者。
 
 
 
この三人中心で、
酒を飲みながら、
ゲラゲラ笑いながら、
未来を語り合った。
 
 
 
いやあ、
これって、
誰も想像できないコラボレーションなんですよね。
 
 
 
だから、
大学教授はやめられない。
 
 
 
 

 

ご支援のクリックを↓

          

 

 


«ご縁